海外OTAKU見聞録

海外オタク達の叫びや歓喜の言葉を翻訳してみる



放浪息子 第1話を観た海外オタ「誰が男子で誰だ女子か分かんねーよ」

hourou_title.jpg

『放浪息子』(ほうろうむすこ)は、志村貴子による日本の漫画作品。
2002年12月号よりエンターブレイン発行の月刊誌『コミックビーム』にて連載開始し、現在連載中。単行本は2011年現在までのところ、10巻まで刊行されている。平成18年度(第10回)文化庁メディア芸術祭マンガ部門・審査委員会推薦作品。

2011年1月よりフジテレビ「ノイタミナ」枠にてテレビアニメが放送中。

女の子になりたい男の子・二鳥修一と、男の子になりたい女の子・高槻よしの。2人が自分の性別のことや友人関係に悩み葛藤する姿が、重々しいトーンを伴わず淡々と描かれてゆく[1]。第1話のタイトルである「ぼくは、おんなのこ」は、志村がコミックビームへのデビュー作として描いた短編(2004年に刊行された単行本『ぼくは、おんなのこ』収録)と同名であり、この短編の内容は主人公が書く脚本として作中に登場している。4巻までは小学生編、5巻からは中学生編となっている。 ウィキペディアより引用


随分と前から連載されてたんだな。
「ノイタミナ」枠アニメには合ってる作風だとは思う。
ノイタミナ枠は海外オタに結構評判が高いから期待されるだろう。
しかしこれ「男の娘」が主人公だからどうなるかなw
その辺の反応が凄く気になる。(*´Д`)



Hourou Musuko Episode 1 Discussion
01-13-11, 9:01 AM

◆ GarLogan78 米国 ♂
結構気に入った。
OPのアニメーションは単に学校の光景を映すだけだったのがアレだけど。
それで以前、誰が誰に告白したって? 
何だか混乱しちゃったよ。最初はあの女の子が男の子に告白したのかと思ってたらどうやらその逆だったみたいだ。


◆ oOkam1 ♂
この第1話にはかなり興味を引かれた。
主に新海 誠を思わせるキュートな背景や絵柄によって。
それにストーリーも面白いね。こういう変な話は好きだよ。^^


◆ Casperkid 米国 ♂
誰が男子で誰が女子なのかすらも分らなかったよ。
恐らくだから全員が貧乳の中学生という設定なんだろうな。


◆ Pepelina ♀
アァ結局このアニメは漫画とは違うところからスタートしたのね。
私が思いだせる限りではこの子たちは6巻でやっと中学生になった筈よ。
かなり原作を端折ってきた。-これは控えに言っても面白いアプローチだわ。
これで彼らがアニメの結末をどうするのか楽しみになってきた。


◆ Torisunanohokori 米国 ♂
ちょっとガッカリだ。
プロットの随分先からスタートさせたことで主人公の人物像が歪められてる。
それに全11話では原作が持つ長所を見せる為の掘り下げに必要な時間が足りてないと思うんだ。
それでもまだ期待が持てそうではあるが、出だしで失敗したのは間違いないね。


◆ tinman21 ♂
oh shit!! このアニメは俺が期待してもの全てを盛り込んでくれた・・・・
この作品が醸し出す雰囲気が大好きだよ。のんきでいてそれと同時にある程度の不安も感じさせるんだ。
これは俺にとって今シーズンのベストドラマになりそうだよ!!:)


◆ yun90 ♀
うーん・・・・少し混乱したわ。
私は未だに高槻が少女というより少年に思える。
そして二鳥は少年というより少女に見えるわ。
それから告白にしても、高槻のほうが二鳥に告白したんじゃないんだ?
そうは言ったもののこのエピソードは素晴らしかったわ。絵柄もラブリー。


◆ sillyriri 英国 ♀
私も漫画の中盤からアニメをスタートさせたことは疑問。
確かに漫画の序盤は少し退屈ではあったし全11話という尺に合わせる必要もあったんでしょうけどキャラクター同士の相互関係を思うとちょっと不満だわ。
その他ではアートスタイルとアニメーションは繊細で美しかった。
観ていて本当に素敵だったわよ。


◆ mljato 独逸 ♂
これまでのところはキャラの性格描写が凄いね。
それに興味を引く出来事が起きてるしビジュアルも優れてる。


◆ Kanon-kun ♂
WOW 衝撃的なアート、アニメーション、そして音楽。凄くワクワクするよ。
続きが本当に楽しみだ。放送中のアニメでは傑作の一つ。


◆ Tayloroid 米国 ♀
アートはゴージャス。
でもこれはどうしようもなく退屈でいくぶん混乱させられもする。:/
もう数話観てから切るか切らないか判断しようと思う。


◆ Iilia ♀
このエピソードに混乱してるのが私だけじゃなかったことを神に感謝。
キャラクターの誰が男の子で誰が女の子なのかを追うだけで大変だった。
だってキャラデザがそっくりなんだもん。
観ていく内に問題なくなるんでしょうけど現時点では凄く混乱してるわ。
この第1話は私が想像してたほどは悪くなかった。
この子たちは自分の性別を変えたいと思ってるのかな。それとも単に異性の服を着たいと思ってるだけなの?


◆ A2ZOMG 米国 ♂
しばらくの間は誰が誰だか分らなかったよ。
それからやっと「おお、クロスドレッサー(訳注:異性の衣類を身に着けたがる人)なのか」と気付いた。
だけどこのコンセプトは非常に丁寧に描かれてたね。
だから俺はAICが好きなんだよ。(訳注:AICはアニメ制作会社)


◆ xXC64Xx 加奈陀 ♂
このシリーズは間違いなく興味深い雰囲気とアニメーションスタイルを持ってる。
俺にとって毎週楽しみで仕方ない作品になって行くと思うよ。


◆ Yumekichi11 加奈陀 ♂
これは素晴らしい!
このアニメでシンプルでありながら最も美しい発言がこれ。
「女の子って何でできてる?」
「男の子って何でできてる? カエルにカタツムリに仔犬のしっぽ」
仔犬のしっぽは分るけどカエルとカタツムリがどう関係するのか意味不明だよ。


◆ soulelle 独逸 ♀
ワオ! ノイタミナは相変わらず衝撃と驚きを与え続けてるわね。
昨年は空中ブランコで精神異常者をぶつけて来たと思ったら今度はジェンダードラマなのね。ドラマ好きな私としてかなり期待できそう。
それにこの第1話で判断するなら良い作品になりそうだわ。
これまでのところは何もかもが素晴らしい。
しっかりと性格付けされたキャラクターたち、独創的なプロット、衝撃的なアートスタイル、心地よい音楽、そしてテンポの良い展開。
スタートとして申し分ない出来だったわ。


◆ CookieMonstah 米国 ♂
うわ~アニメーションと音楽が凄く綺麗だ。
性別スイッチという題材は俺には本当に変に感じるけどあのソフトな表現の仕方は凄く素敵で無垢に感じたよ。


◆ KillerYandere 米国 ♂
このアニメには全く興味をそそられるところがなかった。
どうやら完全に俺の趣味ではないみたいだ。ここでサヨナラだね。


◆ AceIII ♂
↑ 仲間がいた。これは俺がこれまで観た中で最も困惑させられたエピソード。
アートスタイルも好きじゃないしあのキャラデザもちょっとね・・・・
主人公も男子なのか女子なのかそれとも他の何かなのかサッパリだよ。lol


◆ IceAndCream 米国
漫画の中盤からスタートしたことに驚いた・・・・・・・
それにあのカメラに語りかけるシーンもね。
私はこの漫画が大好きなの。キャラクターたちには完全に感情移入してる。
だって実は私もこの子たちと同じ年頃の時には異性の服を着ることに興味があったのよね・・・・・^^;;
アートスタイルはとても爽やか!まるで水彩画みたいだわ。


◆ Marshy 米国 ♂
トラップカード発動!!
どうしても俺はこれを言わなきゃいけなかったんだ。(笑)



【ここまでmyanimelist.netより引用】



トラップというのは女かと思ったら実は男だったという状況で良く使われる言葉みたいだ。英語のアニメフォーラムでは本当に良く見かける。
そのトラップとトレーディングカードゲームの戦法をかけたジョークだねこれは。
しかし、何が何だか分らないと混乱してる外人が大量生産されてたw
原作漫画を読んでる管理人ですらちょっと戸惑ったんだから未読の人にはなおさらだったろうなあ。
でもあの絵柄やアニメーションは結構評判が良かった。
キャラの見分けが付いてくればもっと評価があがるかもよ。

 
19:No Title

初回は確かに混乱したんだよな。
更新希望です。

2011.03.11 11:50 名無しさん #- URL[EDIT] 返信
25:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.03.19 13:32 # [EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

