海外OTAKU見聞録

海外オタク達の叫びや歓喜の言葉を翻訳してみる



魔法少女まどか☆マギカ 第1話を観た海外オタ「アンリミテッド マスケット ワークス!」

madokamagika_title.jpg

『魔法少女まどか☆マギカ』(まほうしょうじょまどか☆マギカ、ラテン語表記:Puella Magi Madoka Magica)は日本のテレビアニメ作品。2011年1月より毎日放送(MBS)制作で放送中。
シャフトがアニメーション制作担当のオリジナルアニメ作品としては『この醜くも美しい世界』(2004年、ガイナックスとの共同制作)以来、監督の新房昭之が手がけるオリジナルアニメ作品としては『コゼットの肖像』(2004年)以来となり、新房・シャフトによるオリジナルアニメ作品は初となる[1](シャフトがMBS制作作品を担当するのも初である)。

過去に『ひだまりスケッチ』シリーズ、『化物語』で新房とアニメ制作を行った岩上敦宏が新房から「魔法少女ものはおもしろい、機会があればぜひもう一度やってみたい[2]」という話を聞いたのがきっかけとなり、岩上が「新房監督の新たな魔法少女作品を観てみたい、それも監督独自の映像的な個性をより出しやすいオリジナル作品で」と企画したのが本作である[1]。新房は「今までになかった新しい『魔法少女』が出来るのではないでしょうか」とコメントしている[3]。

虚淵玄が全話の脚本を手がけるのと平行して蒼樹うめがキャラクター原案を手がけ、『ひだまりスケッチ』などで観られる頭身が低めのかわいらしいキャラクターではなく、頭身が高めでシリアスな顔が特徴となっている。また音楽の梶浦由記は『コゼットの肖像』で新房と組んだ経験があり、さらに虚淵の強い要望から起用となった。 ウィキペディアより


新房・シャフトのオリジナルアニメか。
これは色んな意味で期待せざるを得ない。
脚本がバッドエンドメーカーの虚淵玄というのも面白そう。
蒼樹うめのキャラとはミスマッチな感じがするだけに。
実際にこの第1話では妙なケミストリーが起こってたよ。
スタートしたばかりで判断できないけどこの先の展開が楽しみなアニメだね。



Mahou Shoujo Madoka★Magica Episode 1 Discussion
01-06-11, 8:51 AM

◆ stevewiess01 韓国 ♂
今のところ化物語(背景)とひだまりスケッチ(キャラ)のミックスみたいな感じだな。それに後の方で絶望先生スタイルの演出も混ざってた。
全体的なアニメーションの方向性は新房昭之スタイル。

雰囲気は俺が想像してたより遥かにダークだった。特に暁美ほむらのシーン。
彼女はどこか戦場ヶ原クローンのようだよ・・・・・・。-_-;;
(声優がどちらも斎藤千和というのも納得だ)
ともかく第二話が凄く楽しみ。

追記: あれ・・・どうやらもうスピンオフ漫画の「魔法少女かずみ☆マギカ」が1月24日からスタートするようだね・・・・・・。


◆ McRib 米国 ♂
まさかの無限の銃製(アンリミテッド マスケット ワークス)。
信じられないほど凄い第1話だった・・・・・・・・間違いなく衝撃的。


◆ metalsnakezero 米国 ♂
UNLIMITED MUSKET WORKS!
madokamagika0101.jpg


◆ Kuro4735 米国 ♂
素晴らしい第1話。今後どうなって行くのかが楽しみで仕方ないよ。
音楽のチョイスが興味深い。梶浦由記ならやってくれると思っていたけど。
正直なところ、このエピソードのヴィジュアル的なユニークさは新房がどうやってアニメーションのコストを抑えたかが反映されたものだ。
シャフトが安く制作するアニメーションが俺は嫌いなんだが、独特なシュールさやミステリアスな雰囲気を加えるというこのエピソードで
彼らがやったことは非常に良いアイデアだったと俺は思う。


◆ shuncchi 独逸 ♂
ワオ。ほんと単純にワオだよ。
ついに本当に楽しめるシャフト作品がまた現れた。
第一印象は、ひだまり?
それから、なのはパロディ?
その後に、これは凄い!となったよ。
なのはが終わってから魔法少女ものは不作だったけどこれは期待できそうだ。


◆ pepperjackpimp 米国 ♂
これは最高だったよ・・・・・・俺はあのダークな雰囲気が大好きだ。
ミュージックも素晴らしかった。
そしてあれは確かにアンリミテッドマスケットワークスだよな・・・・・・傑作!


◆ Iisan-kun 加奈陀 ♂
これは史上最高の魔法少女アニメになるかもしれない。
マイゴッド、俺はシャフトを愛してる!
それじゃあもう一度第1話をHDで観て来るよ・・・・・・


◆ Aversa
第1話を観終わった時に自分が思ってたことはただ一つ、もっと観たい!
そのことに少なからず驚いたよ。
本当に素晴らしいスタート。最後の方のアクションシーンは息を呑むだった。
一つだけ不満だったのがあのバスルーム。
俺の中のデザイナー魂があれに震え上がってるよ。
ストーリーも面白くなりそうだしこのままこの調子をキープしてくれたらいいね。


◆ Akamitsu ♂
この絵柄に騙されてたよ。
俺は魔法少女アニメには何も期待しないタイプなんだ。
てっきりロリと萌え少女が乱れ飛ぶようなアニメだと思ってた。
ところが俺が実際に観たものはちゃんとプロットに結びついた魔法少女たちのいるよりダークな化物語だったんだ。
俺は今後もこのアニメを観続けるつもりだよ。


◆ Iilia ♀
私が予想してたよりもずっとベターだったわ。
出だしの“夢”が本当に良かった。あれが私の関心を惹き付けたもの。
そしてなんと言っても梶浦由記よ!
彼女の音楽がこの第1話を私にとって最高のものにしてくれてるわ。
怪しいサイゲテリックなヴィジュアルも何だかクールだったことも認めないといけないわね。
誰かこのアニメでパンドラハーツを連想した人はいないかな?
音楽、映像、契約、奇妙な夢・・・・・・それらが私にパンドラハーツを思い出させたのだけど。


◆ taimysho 米国 ♂
うわ、事前のイメージ画像と紹介文は完全にミスリーディングだよ。
お陰で俺はあやうくこのアニメを見逃すところだったじゃないか。
シャフトが魔法少女アニメをこんなにも面白く作れるなんてビックリ仰天だよ。サウンドトラックは暗い雰囲気を上手く与えてるしアートワークも興味深いものがある。
これは続きが非常に楽しみなアニメだね。


◆ AndyWorck ポーランド ♂
典型的な魔法少女アニメには興味がないんだけどキャラデザが蒼樹うめだったから観ないわけにはいかなかったんだ。
それで第1話を観たんだけどこの傑作ぶりには心底驚いたと言うしかない。
もの凄くダークでサイゲテリックだ。
今後さらに良くなって行くことを望む。来週が楽しみ過ぎるなこれは。;]


◆ Meddigo 米国 ♂
前半は退屈で後半はゴチャゴチャだった。
梶浦由記の音楽は俺が期待したとおりに最高だったけどね。
次回は退屈だったり複雑だったりしないように頼むよ。


◆ Nidhoeggr 独逸 ♂
キュゥべえは実は酷く邪悪な存在なんだよ!俺には分るんだ・・・・・・


◆ SANE 泰 ♂
俺は魔法少女リリカルなのはのファンだ。
なのは The MOVIEをこのアニメの後に観てみたんだが多くのシーンが似てるんで思わず笑ってしまったよ。
この第1話はなのはの1話をトリビュートしてるんじゃないかな。
この二つの作品はどちらも同じ監督、新房昭之だから。
それから音楽とアートスタイルも最高だった。


◆ Jimb0 米国 ♂
何か似てるなとずっと引っかかっていたんだがやっと分った・・・・・
ノーモアヒーローズの「ビザールジェリー」だよ。



◆ OShoranO 加奈陀 ♂
なのは > まどか☆マギカ


◆ -Katsu- 独逸 ♂
↑ 同意。なのはA'sの第1話なんてぶっ飛ぶぐらい凄かったからな。
このアニメは悪くないけどまあまあって感じだ。


◆ Lind_L_Tailor 英国 ♂
madokamagika0102.jpg

今観たものが何だったのか俺には分らない。だが気に入ったよ。
間違いなく本当にこのアニメが大好きだ。



【ここまでmyanimelist.netり引用】



予告編や事前の紹介文にミスリードされた人が多かったみたいだね。
こんなにダークで面白いアニメだったとは、と驚いてたよ。
音楽を担当してる梶浦由記の人気も凄い。
ここまで海外オタに知名度がある人とは知らなかった。
レベルEでの冨樫のスルーされっぷりと大違いだw

  

